関東逆境中年投資部

株式投資やFXトレードのブログです。

6月12日(月)のFXトレード

スポンサーリンク

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

大変ご無沙汰しております。

恥ずかしながら帰って参りました。

ニックネームを「ちゅ~ねん」から「やっさん」に、さらにアイコンを変更しました。

唐突な変更ですが、どうぞよろしくお願いします。

さて昨年8月からFXトレードの短期売買を始め、そちらのほうに自分のリソースを全振りしていたので、このブログの更新がまったくできませんでした。

読者の方には不義理を重ねてしまい、申し訳ありません。

またボツボツとブログの更新をしていくつもりではありますが、自分のFXトレードの備忘録というか、日記のような記事ばかりになるかもしれません。

なのでFXに興味のない方には、微妙な内容のブログになってしまうと思います。

それをふまえていただいた上でさっそく、6月12日のFXトレード日記です。

 

ドル円

移動平均線の収束、4時間足ミドルを上抜け、高値からのトレンドライン抜けを根拠にロング。

 

途中、買値から下方向へ行き、マイナス28pips以上の含み損となるも139.350あたりで止まりそうなので1本追加。

 

6月12日ドル円1分足チャート

あの後から徐々に下値を切り上げ、今日の午前中につけた139.635を目指す動きに。

しかし、上値が重くなってきたので利確。

合計62.6pips獲得。

このトレードでのドル円チャートは結局139.635あたりを上限、下限を139.350とするレンジだったように思う。

今回のトレードの反省点は初回のロングの位置が、レンジの中段あたりになってしまっていること。

いつもそうなのだが、エントリーが早すぎ。

だが、いまのドル円は4時間足、1時間足チャートもすべて買いが有利な形なので、「押したら買い」とばかり、下がれば買いが入り、どこかで止まって、また上がってくれることが多いので今回もこれで助かった。

だから今のドル円については買い下がりも、ある意味有効な戦略。

ぶっちゃけ、このような下手クソなトレードをブログで公開するのはかなりキツイが、これも修行の一環なので我慢。

 

前回の記事から約1年近くたっているので、保有していた株式について。

結論から言うと、日本株のJTは売却済。

残りはアルテリアネットワークス、オリックス、JALの3銘柄となっています。

とても幸運なことにアルテリアネットワークスに丸紅&セコムが1,980円でTOBを表明し、そのため現在1967円まで値上がりしてくれました。

6月12日現在

米国個別株は昨年とほぼ変わらずになっており、日本円換算で50万円ぐらいのプラスです。(ドル換算だと241ドル弱の含み損(T_T))

 

積立NISA、iDeCoは米国株インデックスファンドへ全振りしています。

ともに80万円弱の含み益。

5年ぐらい前に米国株ブロガーさん達の影響を受けて米国株とインデックスファンドを始めたわけですが、素直に真似しておいて本当に良かったと、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

来年から新NISAが始まります。

今後、ますます日本株、米国株、インデックスファンドへ資金が流れると思うので、投資をしないことのほうが変人扱いされる世の中になるかもしれませんね。

自分も時代の流れに取り残されないよう、情報収集をしっかりやっていきたいと思っています。

というわけで今回はここまでにしたいと思います。

お疲れ様でした。