関東逆境中年投資部

株式投資やFXトレードのブログです。

【FXリアルトレード日記】6月30日 やらかしトレード反省文! ドル円(USDJPY)トレード

スポンサーリンク

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちわ。

6月30日は午前中に新しく作ったスイング用口座のロングポジションを利食いしました、という内容の記事をアップしました。

www.cyu-nen.work

それはそれで良かったのですが、その日のNY時間にPCEコアデフレーター、23時にはミシガン大の指標発表があり、僕はこの指標も良いのではないか?と考えていました。

そこで本当は一日の目標金額以上に利益が取れていたので、ここでやめておけば良かったのですが、さらに儲けてやろうと21時30分のPCE発表後にロングポジションを3本エントリーしました。

ですがご想像のとおり予想に反して前年比でのコアPCEの数字が悪かったようで、徐々に下値を切り下げる展開。

なのに「下がれば買い!」ってな感じで、勝手な自分の思い込みでのトレードに終始してしまい、結局116pipsの含み損を抱えたまま週末を迎えることになってしまいました。

ひさしぶりにやらかしました(T_T)

いまは冷静にチャートを見れているので、完全な下落トレンドのチャートだなとわかりますが、トレード中はまったくそのことに気がつかなかったです、、、。。

この日の高値は145円。

その誰が見ても重要な145円をふたたび目指すことすらできず、ジリ下げの展開でした。

特にチャート上につけた真ん中と右側の赤丸(見づらくてすみません。拡大などしてみていただけたらと思います)のところはローソク足がMAを上抜けてもその上のMAで押し戻されて、結局越えられずに下落している部分。

普段、リオンちゃんが「ぜひ、こういうところでショートしましょうね♡」と動画や書籍で教えてくれている場所でした。

なのに取引履歴を見てみると、赤矢印や青矢印のところを買いでエントリーしてます。

いまこれを書いているときも「なんでこんなところで買ったんだろう?」と首をかしげている始末。

このとき思い当たることは、チャート形状も考えず「ここまで下がったのだから、もうそろそろ買えば上がるだろう」とただ自分の希望的観測だけでトレードしていたことです。

ここ何日間かの連勝で相場を軽く見るようになっていた、もっと具体的にいえば相場をナメていた部分が、このときの自分にはありました。

こうしてナメた態度で相場に向き合った結果が、このように116pipsも含み損を抱えてただでさえ嫌な思いをしているのに、休日にもかかわらずこのような反省文をブログに書いているという、まさにこの世の地獄のような状況です。

僕のブログをここまで読んでくれている方々は、相場に対して真剣に向き合っておられる方々ばかりだと思うので、このようなヘマはしないでしょうが調子の良いときは「魔がさす」ということもあるかと思いますので、どうぞご注意ください。

反省もしましたし、やってしまったことはもう仕方がないので、明日はこのポジションを損益トントンか、それ以上で終わらせるようベスト尽くすつもりです。