関東逆境中年投資部

株式投資やFXトレードのブログです。

【FXリアルトレード日記】2023年6月29日 ドル円(USDJPY)トレード スイングはじめました

スポンサーリンク

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちわ。

日本時間の28日、夜におこなわれた世界の中央銀行総裁たちが集まった討論会で、アメリカのパウエルFRB議長は、年内あと2回の利上げがありうるという発言がありました。

一方で日本の植田日銀総裁は24年に物価上昇が「確信」できたら政策変更もありうるとの考えを示しました。

ということで、僕はまだまだドル円相場は米ドル上昇トレンドの継続だと思い、きょうもドル円の押し目買い戦略を狙ってました。

そして、やはり昨日と同じく10時15分ぐらいから下げ始め、10時25分ぐらいから反発してきました。

この状況で僕はロングポジションを合計5本保有することに。

そして午後1時すぎに144.500円付近で3本利食い。

残りの2本は欧州時間かNY時間内で頃合いをみて利確しようかなと、現時点では考えております。

 

日本時間10時20分ぐらいの状況。

5本のポジションがすべて赤!(含み損)

しかし「どうせ、どっかで上がるんでしょw」と余裕こいて見てました。

 

やはり10時30分すぎから反発。

昨日とほぼ同じ展開。(神田さんが、また何か言った?)

 

順調に伸びてくれてます。

 

いったん、ダブルトップをつけにいきかけましたが立ち直り、ここからふたたび上げ!

 

このスクショの次の瞬間に3本利確してます。

そして下値で買えている2本は継続保有することにしました。

利確済は70.9pips。

 

いまこれを書いている時点でのポジション。

一番、右の2本のpips表示が保有中のポジションです。

 

普段はTYO時間ですべてのポジションをクローズすることにしています。

が、最近のドル円相場はTYO時間のあと、欧州、NY時間でさらに上を目指す展開があまりにも多いので、後日チャートを見直すたびに悔しい思いをしてきました。

そのため、この傾向はもう少し続くだろうと僕は考えているので、TYO時間で1日の目標金額を取れたら数本ポジションは利食いせずにそのまま残し、さらなる利益の積み上げを狙うことにしました。

もし仮に下落するような展開になっても、オーバーナイトしてスワップ金利をいただく算段です。

 

そして、この一連の考え方として、同じ証券会社内(AXIORY)でメイン口座とは別の口座を開設しFXで稼いだ資金の一部を、この別口座へ入金してスイングトレードをはじめました。

FXのスイングトレードなど僕は怖くて出来ませんでしたが、どうせFXで作ったお金だし、海外口座は証拠金以上の損失を出しても、それ以上の請求はこないそうなのでチャレンジすることに。

後日、スイング口座の損益もご報告できればと思います。

 

ドル円相場は押し目買い一択の状況だと現時点では思っていますが、問題はこの状況がいつまで続くのか?ということです。

145円以上になったら日銀からいったん牽制球的な為替介入をしてくるのか、150円まで引き付けてから一気にしかけてくるのか?

もちろん僕にはそんなこと、どうなるのか皆目見当がつきませんが、うまく相場の流れに乗っていけるように情報収集をこまめにしていきたいと思います。